FLOW BLOG

ブログ
AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

IoTと小売ビジネスのこれから

昨年から引き続き、IoTが話題です。 IoTを利用した新たなビジネスも次々と生まれてきています。 この記事ではあらためて「小売ビジネスとIoT」について考えてみたいと思います。

データ活用のヒント

顧客に愛される売り場づくりを考える

顧客にとって買い物がしやすく、思わず手に取りたくなってしまう!という売り場とはどのようなものでしょうか?売り場は常に変わり続けるものです。工夫次第でお客様に楽しんでいただける仕掛けを考えてみます。

売上を上げるためには?

Google社も採用!注目の目標管理法”OKR”を店舗運営に活かす

会社や店舗等、利益を追い求める組織には必ず目標があるかと思います。あなたの属している組織では、目標管理にどのような方法を採用していますか?今回とりあげる"OKR"とは、Googleでも採用され、その名が広く知れ渡っている目標管理法です。

データ活用をはじめよう

小売業界におけるBIツールとは?

経営をサポートする"BIツール"、あなたはご存知ですか? 小売業界においては特に店舗データの分析と活用が、今後の経営・売り上げに関わってくることは間違いありません。 BIツールで店舗データを統合させて、あなたの店舗ビジネスを加速化させてみませんか?

リアル店舗を盛り上げよう

小売業界の方必見!Amazonのリアル店舗に学ぶ、顧客体験を生む店舗の作り方

アマゾン・ブックスは、顧客体験を提供するために、オンラインのユーザー評価やレビューを活用した店舗づくりをしています。オンラインで独走しているAmazonがこれからどうリアル店舗の展開をしていくのか、その店舗づくりがどう進化していくのか、まだまだ目が離せません!

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

ブルーライトは体に悪い??

ビジネスパーソンであれば、PC、スマホ、タブレットなどのデジタル機器は欠かせないものです。家電量販店などでも、ブルーライトをカットするための眼鏡や、フィルターなど対策グッズを扱っているのをよく見かけるようになりました。