FLOW BLOG

ブログ

店内分析ソリューションの選び方 -バイヤーズガイド-

バイヤーズガイドをリリースしました。なぜ、来店者カウンターなどの店内分析ソリューションが必要なのか?ソリューションには具体的にどのような種類があるのか?など、店内分析ソリューションの基本的な知識から導入までの流れをわかりやすく解説しています。

店舗分析を学ぶ

小規模店舗こそ来店客数の計測を!

大型小売店では、全てのカスタマーに接客をすることは難しいながらも、多くのスタッフを配置し、より多くのカスタマーにそれぞれ少ない時間で接客をすることで、来店客のうちの購入客の割合を増やす=購買率を上げることを目指します。(※購買率=購入客数÷来店客数)

リアル店舗を盛り上げよう

小売業界の企業がこの閑散期にすべきこととは?

1月は初売りやセールで盛り上がる小売業界ですが、購買客も減り、落ち着くこの時期にすべきこととはどんなこと? 人員を減らし店舗を回すだけでなく、この時期だからこそできる店舗運営改善のアクションをとってみてはいかがでしょうか。

接客を極めよう

<スマートリテーラーの勧め> リアル店舗の強みをより活かそう

ECサイトが台頭していく中、リアル店舗は今後どう生き残っていたらいいのか? その対応策は? スマートリテーラーの勧めー接客力を高め、基礎的KPIである来店客数データを捕捉し、店舗のオペレーション能力をPDCAで回して高めていこうー

リテール分析

先進小売業で必要な予測データ分析

今や先進小売業者は時代の変化の恩恵を受け、データ分析によりビジネスの進行状況をリアルタイムにより詳しく理解することができるようになり、将来の見通しを明確に立てられるようになりました。

小売業界ニュース

2016年 人気記事ランキング

私たちがこの「リテール・パフォーマンスを高めるブログ」をはじめてから、早くも1年以上が経ちました。リテール業界のみなさまに向けて、価値ある情報発信源を作れないかということで始めたブログですが、この1年間、おかげさまで予想以上に多くの皆さまにご覧頂きました。

店舗分析を学ぶ

Quividiの属性分析ソフトで来店客情報を明らかに!

属性分析とは、人の顔をカメラで認識することで、その人の属性を判別する分析手法です。カメラと属性分析ソフトを連動させることで、収集した属性データを統合し(サード・パーティデータと統合可能)、店舗・イベント分析に必要な情報を得ることができます。

AI/IoT/デジタルの最新テクノロジー

ますます盛りあがりを見せる”ファッションテック” これからどうなる?

ファッションテックとはファッションとテクノロジーを掛け合わせた造語です。テクノロジーを駆使し、ファッション業界を活性化させることを目指した商品やサービスを生み出す動きを指しています。これらは業界の活性化を目指し、日々進化しています。