売上を上げるためには?

小売業務の効率化=顧客満足度と売上が向上

店内分析のお問い合わせを様々な業種の小売企業様からいただく弊社ですが、その中でお客様の課題としてよく聞かれるのが「店舗管理業務に非効率な作業が大変多くシステムを活用し改善したい」というものです。業務が効率化されるだけでなく、今実店舗に求められている「顧客満足」「売上向上」にも直結する業務改善。今すぐに始めましょう!


TOPICS:

1.  見直したい業務の見極め

2. 業務が改善すると時間管理がしやすい

3.顧客満足を軸に業務を割り振ろう
 


Staff Training - Green Office Folder on Background of Working Table with Stationery and Laptop. Staff Training Business Concept on Blurred Background. Staff Training Toned Image. 3D.

1. 見直したい業務の見極め

店舗運営業務の中で特に効率が悪いと感じていること、時間がかかっていることは何でしょうか?

比較的早い段階から取り組まれている「在庫管理」や「顧客管理」の効率化と比べ、「売上管理」や「人材管理」などの分野が効率化されていない企業様が多い様です。

様々なシステムを導入したものの、データ管理が一元化されていないために、「報告書作成にデータを集めることから始まり共有するまでに一定の作業量があリ時間がかかる」というお話をうかがいます。
→ 情報が一元化された使いやすいシステムが必要です。

また、スタッフ数が充分でない中、客数を肌感で捉え対応しているので「客数に対して接客人数が足りなかった/もっと何かできたはず」という想いが残る中キャンペーンを終えた等のお話もうかがいます。
→ 売上を伸ばすためにスタッフを配置しながら、効率的に人材管理をするにはどうしたら良いでしょうか?


報告業務を効率化したら?
弊社、営業スタッフが小売アパレル業界で働いた経験から、日報、週報などの報告業務の時間的ロスについて考察。
アパレル店舗での報告業務は非効率?時間的ロスを減らす方法

【シフト業務を改善したら?】
作業を整理して仕事の標準化を図り、人を仕事に割り振ります。また、データを使った来客予測からのシフト組み管理は無駄がありません。
小売店シフト管理をもっと効率的にする2つの方法

female student looking at a drawn clock showing five to twelve

2. 業務が改善すると時間管理がしやすい

業務を効率化する最大のメリットは何でしょうか?

・時間的ロスの削減
・余剰時間で別の作業が可能になる
・作業が整理され、誰からも作業量が「見える化」される為、時間の管理がしやすくなる


特に、余剰時間で接客や店舗VMDの見直し等、商品を魅力的にみせる作業、結果的にお客様の満足へとつなげる施策に取り組む時間が増えることは大きいのではないでしょうか?



3. 顧客満足を軸に業務を割り振ろう

顧客満足度の高い店というのは、どんな店舗でしょうか?

・新しい驚きに出会える店舗
・清潔感のある店舗
・商品が見やすい探しやすい店舗
・欲しい情報や商品が手に入る店舗

作業効率を図った結果として管理できる時間を、新しい驚きのアイディアを考える時間にあてたり、店舗整理や補充の時間に費やしたり、接客を丁寧に行うなど、顧客満足につながるあらゆる施策に割り振っていきましょう。

顧客満足度が上がるということはLTVの向上に繋がり、結果的に売上の安定と向上へと繋がっていきます。

FLOW ライブラリ


【関連記事】
お客様の行動パターンを知り、接客やVMD施策へ。人が集まる場所を把握する「ゾーン分析」や、クローズの段階で接客が適切に行われているか確認する「試着室分析」といったテクノロジーの利用がおすすめです。
顧客の行動パターンと購入の決定

オンラインでは伝えられない、リアル店舗でしか感じられないブランドイメージを体験していただくVMD。商品の見せ方で販売を促進させます。
VMDでつくる、お客様とのコミュニケーション

接客でスタッフに対応をしてもらったから、アップセルの提案をしてもらったから、購入に至ったという経験はありませんか?
試着室エキスパートが必要な2つの理由

来客の性別・年齢層などのデータとPOSデータを照合し、店頭販促や接客と実購買のズレを補正し顧客満足に繋げることができます。また、店舗内データ計測の実現により、ECとリアルを繋げる、場所を選ばない購買が循環するサイクル(OMO)を構築し、顧客をファン化させることに大いに期待できます。
「 Flowの計測領域の意味と効能」ーE. 顧客満足度の向上ー

Close up view of the hands of a group of people giving a thumbs up gesture of approval an success with their hands raised against a blank green chalkboard with copyspace


■ Flow Solutions 会社概要
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・800店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。

お問い合わせ

#Flow Solutions #フローソリューションズ #業務改善 #時間管理 #顧客満足度向上 #売上向上 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。