福利厚生の一環〜Flowスタッフ古都鎌倉ハイキング報告【Flowの働き方】

by Sawako, on 2021/10/28 11:45:00

日本国内の新型コロナウイルスワクチン接種率が6割を超え*1、10月1日には緊急事態宣言が解除されるなど、少しずつ自粛生活に明るい兆しが見え始めています。

 
昨年始まったコロナ禍において、弊社Flow solutionsも迅速に社内の完全フル・リモート体制を構築して、実施してきました。

各人がPCを自宅に持ち帰り、ミーティングは社内外ほぼ全てオンラインに切り替わりました。仕事の会話を毎日チャットで行う為、会わなくても意外と仲間たちがそばにいる感覚があり、リモートワークをポジティブに捉えているスタッフがほとんどでした。

しかし、気づけば早くも一年以上の月日が経ち、「やっぱりリアルな活動は大事だよね」という声もチラホラ聞かれる様になってきていました。さらに、自宅勤務で「家から一歩も出ない!」なんて声もあり、運動不足の可能性と心理面への影響としてもよろしくない!(ちなみに私は体重○kgの増加…肥満ウィルスに間違いなく浸食されていますw)

という訳で、緊急事態宣言が明けて少し経ったタイミングに、「一緒に身体を動かして運動しよう!」と、福利厚生の一環としてハイキング計画と相成りました。

勿論、開催時期や行程など、感染対策を十二分に取ることは大前提で、企画自体を慎重にみながらの開催です!
 PXL_20211009_041258797

神奈川県横浜市磯子区に聳える円海山は、標高153.3メートル。実際は小高い丘のイメージですが、眺望がよく、越えて鎌倉に抜けるハイキングは意外と穴場な初心者コースです。

とはいえ!山道ならではのアップダウンの連続…大木の根が張る急な坂を登ったり下ったり…終わったころにはそれなりの疲労感がありました。(運動不足なだけ?)

ハイキングの醍醐味は、日常ではついつい忘れがちな森を慈しむ気持ちに気づくことだったり、一緒に歩く人と他愛もない話で盛り上がり疲れを忘れてしまうことだと思います。そうこう言っているうちにいつの間にか目的地に到着するものですし、頑張って歩いた達成感はとても気持ちの良いものです。

FireShot Capture 096 - 写真 - Google フォト - photos.google.com
今回のメンバーは開発チームとマーケティングチームからの参加。道中の会話では自然と、プロダクト開発の裏話やUI/UXのあれこれ、そのプロモーション方法など仕事の話に。

様々なアイディアや意見を共有し盛り上がりましたが、仕事だけでなく、趣味の話から互いの新たな発見なんかもあったりして…これからの福利厚生企画にも活かせそうです😁
 

写真:「あれ?この道で合ってる??」
(コース上いくつか分岐点があったので)

PXL_20211009_034431638.MP

鎌倉には、鎌倉時代に整備されたといわれる「切通(きりとおし)」と呼ばれる険しい山道があります。

三方を山に囲まれた鎌倉は、人や物資の行き来が不便であったため、山の稜線を切り開いて道を作りました。それがこの切通で、鎌倉への交通網としての役割だけでなく戦略上重要な意味があったのだそうです。

歴史を肌で感じながら歩きます。

PXL_20211009_034712117.MP
 
途中、先頭を行くスタッフが叫びました。
「こっ、これはなんだ!?」

自然の力って本当にすごい…石の上に根を張っていた木が、台風の影響からか横倒れとなっている光景が、私たちの行く手に突如現れました。下に伸びることができなかった根が横へ横へと伸び、石を覆う形で生命を育んできたという、奇跡のような形状(後で調べましたw)。こうした生命の神秘を目の当たりに感じることができるのも、ハイキングの楽しみですね。

PXL_20211009_034337772

そんなことを思っていると、またまた横倒れの木を発見!人との対比では↓な感じ。規模感を感じていただけるのでは?

PXL_20211009_040539179

山道を降り、鎌倉・鶴岡八幡宮の参道「段葛(だんかずら)」にある二の鳥居に辿り着くと、狛犬がマスクを着用していました。

参拝者たちに感染予防の注意を促すと共に、新型コロナウイルス終息の祈りが込められているとのこと。一日も早く、終息しますようにーーー。

PXL_20211009_064705839

足が疲れて重いにもかかわらず、「まだまだ行けますよ!もう一度スタート地点から…今度はランニングで行ってみましょうか?」なんて冗談(いや本気?)言っているスタッフW氏…聞くと彼は普段からウォーキングやサイクリングで運動不足とストレス解消をしているとのこと。この心掛けの差が、歴然とした体力の差に…他のスタッフは…www

最後に、鎌倉駅近くの抹茶ジェラード専門店で甘くて渋い抹茶ジェラードを食べ糖分補給。みんな大満足でハイキングを終えました。

「リフレッシュできた!また行きたいね」が参加者全員の感想😊 後日、今回参加できなかった仲間たちから非常に羨ましがられましたので、機を見てまた企画するつもりです。
(SDGsの一環で、山道に落ちているゴミを拾いながら歩きました。道中は全員マスクを付け、適宜水分補給と休憩を挟みながら、常に感染症対策に気を配りました。)

 
働く仲間たちと職場でのみコミュニケートするのではなく、もっとオープンに、カジュアルに、フランクに交流すると、より一層お互いを理解することができるはずです。そうした取り組みが、良い意味で仕事でのチームワークに繋がっていきます。Flow Solutionsの強固なチームワークは、こうした取り組みからも生み出されています。

その他、弊社のスタッフへの取り組みに関する記事はこちら:
働き方改革ーFlow Solutions版

この記事を書いた人

profile_sawako_kiriu



FlowSolutionsマーケティング
座右の銘「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」
最近ハマってること「家庭菜園」「10分英会話ーCNN10」
弊社きっての「ハイキングマスター」Wちゃんとともに、神奈川県のハイキングコースをマスターしたいと最近目論んでいます。

■ Flow Solutions 会社概要

株式会社 Flow Solutions は、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレル、雑貨店、家電量販店など、すでに100を超える法人様の売上改善や業務効率化に貢献してきました。
店舗可視化IoTシステムを通じて取得する顧客行動データの提供、データ活用のためのアフターサポートなど、経営課題解決のための様々なソリューション・メニューをご用意し、現在さらなる進化を遂げるべくシステム開発に勤しんでいます。
店舗経営のお悩みやDX導入検討など、なんでも結構です。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

問い合わせはこちら

〈注釈〉

*1:日本経済新聞「チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン」


#ワクチン接種 #Flow Solutions #フローソリューションズ #働き方 #ハイキング

Topics:働き方改革で業務効率化カルチャー福利厚生チームワーク
テーマ別おすすめ記事

More...

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1