eコマースの成長と小売業界の変化

ここ数年で小売業界にもさまざまな変革が起こり、たくさんの新たな技術が生まれました。今回はeコマース市場の成長と、それが小売業界に与えた影響について振り返ってみます。


 

今回はeコマース市場の成長と、それが小売業界に与えた影響について振り返ってみます。

 

TOPICS:

1.  eコマース市場の成長

2. それぞれの業界に与えた変化

3. 実店舗に求められるもの

まとめ
 

 

1.  eコマース市場の成長

eコマース市場の成長により、消費者の購買行動が実店舗からオンラインショッピングへ大きくシフトしています。この移行は小売業界全般に影響を与え、雇用や販売方法に革新をもたらしています。
オンラインでの買い物を選ぶ人々が増え、実店舗との物理的な接触が減少していることが、明白な変化です。

さらに、eコマース市場は人材採用面でも大きな変化をもたらしています。オンラインショップの運営では、人件費を節約できる一方で、従来の小売業とは大きく異なる従業員数で事業を展開できます。実店舗ほど多くのスタッフが必要ではありません。

しかし、オンラインショップの運営にはテクノロジーが不可欠です。eコマースにおいては、コンピュータスキルを持ち、ハイテクノロジーに精通した人材がますます重要になっています。

eコマースの小売売上高は着実に拡大しており、この成長は過去14年間のうち12年間で卸売業や製造業をも上回っています。

eコマース市場の成長は、消費者に製品に関する知識を向上させ、検索や比較を容易にし、結果的に商品価格の急激な下落を引き起こしています。

Portrait of smiling female staff using digital tablet in super market-2

 

2. それぞれの業界に与えた変化

業界ごとにも大きな変化が生まれています。例えば、オンラインショッピングの普及に伴い、配達サービスの分野でも大きな変遷が起きました。需要が増えたことで、米国では2012年から2017年までの間に宅配業者の雇用数が50万人から60万人に急増しました。

eコマースの成長はエンターテイメントやコンテンツ業界にも影響を与え、数えきれないほどの曲や書籍、ゲーム、映画、テレビ番組などのダウンロード販売が増加し、それに伴いパッケージ製品の売り上げは減少しています。

さらに、環境にも影響が及んでいるという研究結果もあります。オンラインショッピングの拡大が自然環境に与える影響は、商品そのものよりも、商品を包む箱やパッケージに関連しています。段ボールは約90%がリサイクル可能ですが、一部は他の廃棄方法で処理されることもあります。段ボール箱の需要が増える一方で、廃棄物処理システムはその速度に追いつけていない状況です。さらに、大量の発泡スチロールやプラスチック製のカバー、粘着テープ、包装材なども問題視されています。

 

3. 実店舗に求められるもの

eコマースの成長により、実店舗は押され気味で減少傾向にありますが、依然としてオンラインショップよりも実店舗を訪れる顧客も存在します。

実店舗にはオンラインショッピングにはない魅力があります。例えば、オンラインではできない店員との対話や商品を直接触れる『体験』が挙げられます。商品を実際に見ることができるし、偽物や虚偽の商品を購入するリスクも低く抑えられます。

対照的に、実店舗では顧客との対面があり、信頼関係が築きやすい環境があります。小売業界でも実店舗からオンラインへの展開が進んでいますが、将来的には、実店舗ならではの顧客体験(カスタマー・エクスペリエンス)を提供することが重要になるでしょう。

Family looking out for home finances at the supermarket-1

 



ミーティング予約



■ Flow Solutions 会社概要
 
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
店舗分析に関することなら何でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

 お問い合わせ 

 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。