データ活用とはー概論ー

カスタムメイド・オーダーメイドが人気

商品を購入する際に、「特別感」や「個性」を重視する消費者が増えています。従来の既製品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという消費者のニーズに応えるため、カスタム・オーダーメイドというスタイルが広まってきています。


商品を購入する際に、「特別感」や「個性」を重視する消費者が増えています。従来の既製品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという消費者のニーズに応えるため、カスタム・オーダーメイドというスタイルが広まってきています。

TOPICS:

1.  カスタム/オーダーメイドとは?

2.  オリジナルシャツ

3.  オリジナルコスメ
 
4. オリジナルフィギュア
 
5. オリジナルシャンプー
 

 

1. カスタム/オーダーメイドとは?

カスタムメイドとオーダーメイドという2つの言葉は似ているようですが、次のような違いがあります。

カスタムメイドの定義: 「カスタマイズ(customize)」という言葉の意味から、既製品を自分好みにカスタマイズすることを指します。あらかじめカスタマイズの選択肢が用意されているものは「イージーオーダー」とも呼ばれます。

オーダーメイドの定義: システム化されたものではなく、デザインや素材など、すべてを自分の意思で決定し、制作することを指します。

カスタムメイドは既製品の一部のデザインや内容を変更するのに対して、オーダーメイドは何もない状態からオリジナルの商品を作り上げる点が異なります。

次はオーダーサービスの実例について見てみましょう。

 

2. オリジナルシャツ

 

シリコンバレー発のサービス「Original Stitch(オリジナルスティッチ)」では、ウェブ上でカスタマイズしたオリジナルデザインのメンズシャツを注文することができます。サイズや生地の種類(約400種類)から選ぶだけで注文でき、購入前に3Dモデルでサンプルを確認することができ、無料返品サービスも提供されています。

注文商品は2週間ほどで届きます。縫製工場は日本国内にあるため、仕立てがしっかりとしている点も安心できるポイントでしょう。

Original Stitch
https://shop.originalstitch.com/

 

ボックスに入った電球

 

3. オリジナルコスメ

フランス生まれの化粧品ブランド「HUYGENS(ホイヘンス)」では、オリジナルの香りのコスメを調合することができます。

この店は、フランス・パリで誕生したオーガニックコスメブランドの直営店として、2016年12月に表参道にオープンしました。

店舗では、複数の精油から好きな香りを選び、実際に自分の手でコスメを調合することができます。

店内では、既に完成された製品を購入することもできますが、ラボで調合した商品はあらかじめ調合された商品よりもより新鮮な香りを保つメリットがあると言われています。

HUYGENS
https://www.huygens.co.jp/

化粧品のボトル

4. オリジナルフィギュア

プレゼントなどに人気となっているのが、写真や3Dスキャンを元にして作る人物フィギュアです。『Mini-me』では、3Dスキャンにより立体撮影を行います。
全身のデータを取得するため、ポーズ・表情などの精度の高いフィギュアの作成が可能です。3Dプリント技術の発展により、比較的低価格で作成が可能となっています。フィギュア作成サービスの中には、3Dスキャンではなく、写真を元に3Dモデルを作成するサービスもあります。

Mini-me
http://mini-me.jp/

また、亡くなったペットのフィギュアを作成できるサービスも増えてきています。『3DPETSHOP』では、フィギュアの元となる写真を用意するだけで、ペットのオリジナルのフィギュアが注文できます。
また、出力は3Dプリンタによるものですが、3Dモデルについては1点ずつ職人が制作するため、表情やポーズについての細かな要望にも応えてくれます。


3DPetShop
https://www.3dpetshop.com/


美容室で髪をセットする女性

5. オリジナルシャンプー

「mixx(ミクス)」は、WEB上から、質問に答えるだけで、自分専用のシャンプー&コンディショナーを作成できるサービスです。
質問の内容は「髪の太さ」「髪の悩み」「香り」などの8つの項目で、組み合わせは19,530通りにも及びます。名入れサービスも行っており、肌質に合うシャンプーが見つからないと悩んでいる消費者にとって興味深いサービスです。

mixx
https://mixx.jp/


 

今回は色々なカスタムメイド・オーダーメイド商品について取り上げてみました。
みなさんがオーダーしてみたい商品はありましたか?

 店舗分析導入ガイド

おすすめ記事はこちら:

小売店スタッフが知っておくべき3つのKPIをおさらいー自粛明けの来店客増加に備えてー

店長必見!データを用いた確かな販売トレーニング法


■ Flow Solutions 会社概要
 
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・800店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
店舗分析に関することなら何でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせ



Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。