小売業界ニュース

こんな製品が売れている?海外で人気の日本製品

昨年、訪日外国人旅行者が過去最高となり、ますます日本の人気が高くなっています。観光だけではなく、日本の製品にも品質の高さと技術力から注目が集まっているようです。海外の方には一体どんな日本製品が人気なのでしょうか?



1.電気製品(カメラ、パソコン、炊飯器など)

日本の炊飯器は、得にアジア圏の観光客から大変人気となっています。海外の炊飯器はスチール製が多いのに対し、日本の炊飯器は土鍋仕様など窯のグレードを選べたり、炊き加減の調節など機能豊富となっています。
次に人気が高いのがパソコンや、周辺機器、デジタルカメラです。中でも一眼デジタルカメラのシェアは世界の99%が日本製品で締められていると言われています。

2.菓子類

お菓子の中でもチョコレートを使ったお菓子は特に人気があるようです。
日本のお菓子はパッケージや形状も凝った形のものが多くあり土産物として一度にたくさん購入する旅行者も多いです。
餡、抹茶、梅など、和を感じさせる素材のもの、ハイチュウやグミなど変わった食感を売りにしたものも人気です。
日本の駄菓子の詰め合わせセットは米国のAmazonでも販売されています。

Business ideas sketch drawn on light wall

3.刃物(包丁・スライサーetc)

海外の有名シェフが愛用するなど、日本の刃物製品は人気が高いようです。
食材によって様々な種類の包丁があって使い分けができることや、日本製の鋼の包丁はステンレスと比べても非常に切れ味がよく、手入れしないと錆びやすいという特徴はありますが、砥石で研ぎやすく、長期間切れ味を維持することが可能という特徴があります。
日本製のスライサーも人気で、野菜だけでなく、肉をスライスする用途でも使われているようです。

4.化粧品

日本製の化粧品はやはり、品質と信頼性の高さから、年々人気が高まっています。
日本でも同様ですが、海外の輸入品コスメは、現地の価格より、大幅に金額が高く設定されている場合も多く、日本に旅行する知り合いに購入を依頼するケースも多いようです。
旅行者だけでなく、日常的にネット通販を利用してリピートしている購入者も増えているものと思われ、今後も海外での注目が高まっていくことが予想されます。

Pretty blonde woman looking at a product and using her digital tablet in supermarket-1

5.医薬品

医薬品も化粧品と同様、購入者が多いジャンルです。
日本の医薬品は大きく分けて「医療用医薬品」と「OTC医薬品」に大別されていますが、OTC医薬品は処方箋がなくても薬局やドラッグストアで気軽に買うことができます。
胃腸薬、風邪薬、湿布薬、目薬が人気のようですが、意外なところでは白髪染めも売れ行きのようです。

一方で、購入後に「使用上の注意」を読むことができず、用法用量を守ることが出来なかった為に、副作用が発生しているケースももあり注意が必要です。


 

今回は海外で人気の日本製品について取り上げてみました。

最近はサービス会社に送料と手数料を支払って、日本製品を購入する代理購入サービスも出てきているようです。日本製品の人気が高まっていくことは日本で生活する私達にとっても嬉しいことですね。



人気商品の配置と見せ方で購入は促せるのでしょうか?
店内を分析し、売上を伸ばしましょう。

eBookをダウンロード   店内分析のメリット

 


 


■ Flow Solutions 会社概要
 
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・800店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
店舗分析に関することなら何でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせ

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。