お問い合わせ
ログイン

この夏のファッショントレンド

by Yoko, on 2018/05/17 11:08:16

もうすぐ、6月、ということで夏本番がやってきます。
今日は、2018年のトレンドキーワードについて見ていきたいと思います。

1.2018年夏におさえておきたいファッショントレンド (レディース編)

①ボリューム袖
袖コンシャスと呼ばれる、袖にボリューム感やデザインのポイントがあるトップスが今年も人気です。
袖の生地を切替にし、レース素材や刺繍を施したデザインも多く目にします。
カジュアルやフェミニン、オフィスファッションなど様々なシーンで取り入れやすいのが人気の秘訣ではないでしょうか。

②レイヤード風
一枚着るだけでレイヤードファッションを演出できる、トップスが今年も流行ってきそうです。
レイヤード風トップスには、昨年も人気だった、カットソーにビスチェのついたデザイン、裾にフリルをあしらったものなどがあります。

③シフォン素材
シフォン素材のワンピース・ガウンなど、特に花柄やドットのデザイン、プリーツデザインが人気となりそうです。

④ハイウエスト
ワイドパンツなどゆったりめのパンツが今年もトレンドのデザインとして、多く出ています。
更にハイウエストにすることにより、体型のカバーや、脚を長くみせる効果も期待できます。
スカートにもパンツにも合わせられる、太めのサッシュベルトも昨年に引き続き人気となりそうです。

④淡いカラー
2018夏はハッキリとしたカラーより、淡いカラーのピンクやラベンダーやホワイトなど明るめのパステルカラーに注目が集まりそうです。特に注目はレモンイエローや淡いラベンダーカラーです。

Woman shopping and paying with a debit or credit card-1

 

2.2018年夏におさえておきたいファッショントレンド (メンズ編)

 ①コーチジャケット
Tシャツなどの上に気軽にはおれる襟付きのジャケットは春だけでなく、
薄めの素材を選べば、スポーツMixやカジュアルに夏も活用することができます。
ナイロン素材なので、軽量で水にも強いことから、夏のアウトドアでも活躍するでしょう。
白シャツやレザーの靴と合わせることでカジュアル過ぎないスタイルで着ることもできます。

②ビッグシルエット
ワイドパンツや長めのTシャツなどゆったりしたリラックススタイルのデザインが人気となるでしょう。
ワイドパンツは少し短めのアンクル丈のデザインが多く登場しそうです。

③開襟シャツ
今期トレンドの開襟シャツは、一枚でも着ることが出来、尚且つアウターとしても便利です。
ワイシャツのようなカッチリとした感じが出ないので、ラフな着こなしにはうってつけです。

④デニム
今年は少しレトロ、古着っぽいアイテムも流行となりそうです。
デニムはスポーティーにもジャケットなどと合わせてフォーマルにも取り入れることができるので数着持っておいて損はありません。

very cute smiling women drinking a coffee sitting inside in cafe restaurant

男女ともに言えることは、淡いカラーがトレンドであること、タイトなスタイルよりも、
ビッグシルエットや少しゆったりしたサイズのデザインが、昨年から継続して今年も人気となりそうです。



小売店のKPIを解説した、無料eBookダウンロードはこちらから!

eBookリテールKPI用語・活用ガイド

Topics:小売業界ニュースアパレル業界人におすすめ情報
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1