接客を極めよう

接客力を高めるには?

近頃はインターネット通販の普及によって、ネットショッピングでありとあらゆるものを買うことが出来ます。多くのお客様に来店してもらうためには、お客様がお店を訪れたくなる「付加価値」が必要になってくると思います。お客様は何を求めてお店を訪れるのでしょうか?



商品によってはインターネットで購入した方が安いものもあり、
店舗にとってはEコマースとの差別化が重要となってきます。

1.実店舗の価値とは?

多くのお客様に来店してもらうためには、
お客様がお店を訪れたくなる「付加価値」が必要になってくると思います。

お客様は何を求めてお店を訪れるのでしょうか?

実店舗を訪れる顧客の多くは、実際に商品を手に取って見たり、
商品選びについて店員に相談したいと思っている場合が大多数です。
店員が実際に購入者と接して、サービスを行うところがネット通販には不足している部分であり、実店舗には大きな強みとなる部分でもあります。

このことから、接客力がは店の売上を大きく左右する要素であるとえるのではないでしょうか。

実店舗の価値とは?

2.接客力を高めるには

店頭に立つスタッフは、お店の顔でありスタッフの印象がブランドイメージに直結します。
店員一人ひとりが接客に対する意識を高めるとともに、
笑顔が自然に作れているか、清潔感ががあるか(髪型や、メイクなど)、
自社ブランドを上手くアピールできているか(ファッションブランドの場合)を常に心がけるようにします。

自社の製品の事に限らず、接客のプロとして、日ごろから幅広い知識リサーチし、会話の引き出しを増やしておくことも必要です。

接客力を高めるには

3.声かけのタイミング

接客において声掛けのタイミングは非常に重要です。
店舗に立つ際は店舗の全体を見渡し、すべてのお客様を観察できるようにします。

色々な商品を見て回っているお客様には、「ゆっくりご覧ください」など声をかけ、さりげなく気にかけていることを伝えます。
特定の商品を手に取っているお客様にはその商品の事を説明できるよう、考えつつタイミングを計ります。

一方的に話しているだけでは、お客様のニーズが把握できません。
上手く顧客の要望を聞き出せるよう、聞き上手になることが必要です。

また、無理矢理にほめて、商品を薦めるのではなく、できるだけ顧客の視点に立ち、自分の意見も伝えたうえで、
どのような商品がその顧客に合うのか一緒に考える姿勢を持てると信頼感のUPにつながります。

 



接客力の評価にもつながるKPI「購買率」について、こちらのeBookをご覧ください!

eBook 購買率とは?  

 


声かけのタイミング

4.パターンを把握する
お客様に話しかけた時に良かった反応、または悪かった反応はどのようなものだったでしょうか。
パターンを把握していくことで、改善し、次回の接客に生かすことが出来ます。

会話の中で印象に残ったやりとりや、質問などを空いた時間に書き留めておき、
分析することも接客力を高める為に効果的です。

また自分なりに分析するだけでなく、スタッフ同士で話し合ったり、アウトプットする事も効果があるでしょう。

ミーティング予約



■ Flow Solutions 会社概要
 
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
店舗分析に関することなら何でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

 お問い合わせ 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。