接客を極めよう

お客様の滞在時間を延ばす秘訣

今回はお客様の滞在時間について考えてみましょう。滞在時間を延ばすことの効果は、単に売り上げを伸ばすだけにとどまりません。ちょっとした工夫を行うことで、お客様の滞在時間をさらに延ばすことができるかもしれません。


 

「1分でわかる店舗分析」
↓動画をクリックして開始↓

 


1.動線について考える
魅力的な売り場=滞在時間を延ばす売り場を考える上で、重要なのは動線です。什器が整然と配置され、商品がわかりやすく配置されているのは良いことですが、動線が単純すぎると、お客様が目当ての商品以外に注意を向けず、滞在時間を短くしてしまう原因になるかもしれません。

例えば、什器の配置を複数パターンにするなどの工夫をすると、お客様の歩く速度が緩やかになり、様々な商品に目を向けるきっかけになるかもしれません。売り場が広い場合は、歩き疲れた際に休めるベンチや椅子を複数箇所に用意するのも有効です。

店内レイアウトについておすすめ記事:
セブンーイレブンの「売り場レイアウト変更」について考える

時計を見て時間を気にする女性


2.お客様の立場に立って考える

店内にお客様が少ないときにありがちなことですが、お客様に声をかけようとして、熱心に視線を追いかけてしまうことはありませんか?

熱心な接客は良いことですが、お客様からすると、常に視線を感じると、商品を売りつけられそうで、少し居心地が悪くなるかもしれません。その結果、店内から出たくなるということもあります。

お客様の滞在時間を延ばすためには、必要以上にお客様を追いかけず、ゆったりとした雰囲気を演出することが重要です。お客様が自由に商品をじっくり見られるような環境を作ることが肝要です。

お客様の滞在時間を延ばす秘訣 

滞在時間が伸びるということ=顧客満足度が上がり=売り上げは伸びます。
店内ディスプレイについて、最新のこちらのeBookをご覧ください!!
新規CTA

3.お客様に楽しんで頂けるディスプレイ

お客様に商品の理解を深めていただくためには、商品のPOPやディスプレイが重要です。

売り場が整然としすぎて寂しい印象を受けるときは、POPを活用して売り場に遊び心を加えてみましょう。手書きの文章を加えると、お客様に親近感を与えたり、商品を手に取る確率を増やす効果があるというデータもあります。

商品の背景や魅力を伝えるPOPがあることで、興味を持ったお客様の滞在時間を大幅に延ばすことができます。

POPを使った店内ディスプレイについて知りたい!あなたへおすすめ記事:
リアル店舗の売上を上げる簡単な方法


店前にいる笑顔の販売員


4.音楽の効果
滞在時間を延ばす要素として、音楽の影響力は大きいです。

店内BGMにはどのようなジャンルの音楽を使っていますか?例えば、クラシックやジャズのようなゆっくりしたテンポの音楽を流すと、お客様の行動が穏やかになり、滞在時間が平均的に延びる効果があります。

逆に、喫茶店など回転率を上げる必要のある場所では、アップテンポのJ-POPなどをかけて、お客様の滞在時間を短くするよう促す場合もあるようです。

ミーティング予約


■ Flow Solutions 会社概要
 
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・900店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
店舗分析に関することなら何でも、お気軽にお問い合わせ下さい!

 お問い合わせ 

 

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。