2016年 人気記事ランキング

by Yoko, on 2017/02/07 10:07:56

 
私たちがこの「リテール・パフォーマンスを高めるブログ」をはじめてから、早くも1年以上が経ちました。
 
リテール業界のみなさまに向けて、価値ある情報発信源を作れないかということで始めたブログですが、
この1年間、おかげさまで予想以上に多くの皆さまにご覧頂きました。
 
日々、旬な情報、役立つ情報をお届けできるよう、これからも更新を続けていきたいと思いますので、ブログを覗きに来ていただければ嬉しいです。
 
今回はまとめとして、2016年に更新した記事の人気ランキング10位までを発表したいと思います。
 
リテールパフォーマンスを高めるブログ人気記事
 
 
rank1.png
 
「KPI」(Key Performance Indicators)と聞くとなんだか複雑そうですが、
車のダッシュボードに置き換えてみればわかりやすくなります。
数あるKPIの中から代表的なものを紹介しています。
 
rank2.png
 
KPIの概要を理解した後は、それをどのように活用し、売り上げにつなげていくのかを考える必要があります。
店舗に目標値を設定して適切な改善策を立てることについて考えます。
 
rank3.png
 
来店カウンターってそもそも何?という基本的なところを解説しているブログ記事です。
当ブログ初見の方にも多くご覧いただいていたようです。
 
rank4.png
 
なんと、意外にもオフィス移転に関する記事が4位です。
新しいオフィスに興味を持ってクリックしてくださった方がたくさんいたようです。
 
rank5.png
 
3位に続き、再び「来店カウンター」の関連記事がランクインしました!
来店データをもとに「なぜ商品が売れないのか」という原因について考えていきます。
 
rank6.png
 
オンラインショッピングが台頭してきている現代において、リアル店舗の強みとは何でしょうか?
実店舗だけの魅力であるディスプレイや、face to faceの接客などの質を工夫しで高めていきましょう。
 
rank7.png
 
セールス・トレーニングが正しく行われているか、見なおしてみましょう。
接客に生かせる9つの法則を紹介します。
 
rank8.png
 
スタッフへの販売トレーニングはどのように行っていますか?
今すぐトレーニングに活用できるKPIの指標について紹介します。
 
rank9.png
 
質の高い接客はリピーターを増やし購買率を高めます。
この記事では小売業の接客について、子育て中の女性からの目線で分析しています。

rank10.png
 
売り上げを示す指標について、「購買率」「転換率」などいろいろな呼び方があります。
そもそも購買率とは何なのか、という点について解説しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
よろしければこちらのeBookもリテール分析の参考にしてみてください。
11通りの来店客数計測を店舗パフォーマンスに結びつける方法
 
 お問い合わせ  
 
Topics:小売業界ニュース店舗分析を学ぶ
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1