リテール分析

販売員は知っておきたい顧客サービス 「クロージング」とは?

クロージング(契約集結)とは、相手に決断を上手に促す行為を指します。来店されたお客様に対して、挨拶・声掛けは一番の基本です。


クロージング(契約集結)とは、相手に決断を上手に促す行為を指します。
 
来店されたお客様に対して、挨拶・声掛けは一番の基本です。


クロージング

 
ウィンドウショッピングなのか、探しているものがあるのか、
店のお奨めは何か聞きたい人もいるでしょう。


 欲しい商品が漠然とある場合、オープンエンドな質問をしていきましょう。

その商品の関連情報(具体的な寸法や、付属するものの説明)付加価値に至るまで情報を提供していきます。

 

お客様が家に持ち帰って疑問に思うであろう事柄を解決し、 購入をためらう理由を一つ一つ取り除いていきましょう。
 
価格提示については、お得感、または価格に見合った価値を見いだせるようにします。

 

「今が買い時!」と思えるタイミング作り、購入をためらっているお客様に「大丈夫ですよ」と
そっと背中を押してあげるような感覚こそ、クロージングの役割りといえます。
 
 
 
関連記事はこちら:
 
 

 

試着室分析eBook 



メールマガジン配信中
店舗分析についてもっと学んでみたいという方はぜひご購読を!

リテールパフォーマンスを高めるメール

Similar posts

メールニュースを購読

ブログ更新情報をメールで受け取る場合はこちらのフォームよりご登録ください。