都内を訪れる外国人旅行者 2ヶ月間で323万人突破!

by Yoko, on 2016/04/08 8:30:35

産業労働局(2016/2月更新データ)によると、2015年7月から9月までに東京を訪れた旅行者は、
外国人旅行者が約323万人(前年同期比36.0%増)と、四半期で過去最高を記録したそうです。

 

外国人旅行者増加

 

観光客が外国に来てすること、
観光はもとより、お土産選び、ショッピングの占める割合が高いことは間違いありません。
あなたの店舗にも大きなチャンスだと思いませんか?

2015年の流行語大賞にもなった「爆買い」の上位は
化粧品・香水・医薬品、電化製品、時計、カメラを占めています。

中国の税制事情や日本の高性能・高品質を求める意欲が、購入に至っているわけです。
この現象では、お客様が何を欲しがっているのかが目に見えやすいかもしれません。

 

しかし、爆買いと言われる旅行以外にも(爆買いを含め)
世界の海外旅行者数は過去最高の11.8億人(国連世界観光機関2016/1月データ)と増加傾向にあり、外国に異文化を求めてやってくる旅行者にとっては、
自国では手に入りにくいもの、便利なもの、日本らしいものに目がとまることでしょう。

 

ショウウィンドウディスプレイ、店内ディスプレイの仕方、接客で見込客が購買客に変わることは間違いありません。
好印象を持たれたあなたの店舗は、あらゆるソーシャルネットワークを介して紹介されるかもしれません。
今や、リピーターは国内にとどまらず、グローバル化されているといえるでしょう。

 関連記事:

 

リテール分析に役立つebookを今すぐ無料でダウンロード!

店舗分析技術比較一覧



メールマガジン配信中
店舗分析についてもっと学んでみたいという方はぜひご購読を!

リテールパフォーマンスを高めるメール

 

Topics:インバウンド対策店舗分析を学ぶ
テーマ別おすすめ記事

ブログの最新情報を受け取る

facebook_follow_001-1